Crimson Monsoon

日常の切り貼りです。主に趣味にまつわることなど

ホール練習

オケやアンサンブルでならホール演奏の経験あるけどソロでは弾いたことなく
ホールでの響きと自分の楽器の鳴り具合を確認すべく初のホール個人練習などした。
ところでよく「ホールの隅々にまで届く音」と言うけれど、これってどれくらいの広さのホールのことを指すのだろう。
今回行ったのは300席に満たない程度の広さなんだけど、これだとちょっと小さいのかな?
そもそもホールの隅々にまで届く音の定義すらよく分からないという。
音響がすごいので、自分で弾いてる分にはそれこそいつもより音大きすぎ?!くらいに感じるのだけれど、客席で聴くと全然ダメだったりするのかしら?
他の人と一緒に行って聴き比べしないとこれは分からんわ。
まぁ、ホールでソロ弾きなんて普段まず無いのだけれど。