Crimson Monsoon

日常の切り貼りです。主に趣味にまつわることなど

PCの片隅に、小さく密やかに留まる過去

以前、とあることの答えを求めて
①自称霊感の強い人、
②友人の中で宗教を深めに信仰している人、
③たいへん見識が広いと思われる人
…等に、真剣に質問したことがある。
 
①③はネット上のみでやり取りしていた、会ったこともない人たちだった。
そんなことを思い出したのは、ふと見たPCのブックマークの中に、③のお一方とやり取りしたページを見つけたため。
気まずく開いて日付を見たら、まだあれから3年と少ししか経っていないことにやや驚いてしまった。
なんだかもう、遠い遠い昔のように思えるのに。
あの頃は「確信持てる答えに辿り着いて、いつかきっとここにそれを書きに来よう」と謎の使命感に燃えていたのだけれど、なんとというか、もう…その発想に自分でも引く。
いや、もう何の・いつの話だよこれってなるでしょう普通。
・・・
でもまあそれにしても。皆さん、よくもあんなわけのわからん質問に真面目に答えてくださったものだと今更ながらに。
②の人たち以外はおそらく一生会うことはないけど、見知らぬ数名の皆々様。
その節は本当にありがとうございました。
・・・
悲しいことに、①のお一方はその後、とある病気に罹ってしまいこの世から旅立ってしまわれた。
本当にこの世は刹那だけど、その中にまた、このような一瞬の人との出逢いがつまっている。
 
その人は、いまどんな「答え」を見ているのでしょうね。
遅かれ早かれ、いつの日か私も答え合わせに行くのだけど。