Crimson Monsoon

日常の切り貼りです。主に趣味にまつわることなど

制度変わりて

扶養内勤務となってはや3年。

このまま平穏に行くのかと思いきや、制度が変わって今年の10月から今の勤務日数だと社会保険に加入することになるのだそう。

私は高額な医療費がかかっていているが、相方の社会保険はかなり手厚い補助が受けられるため、中途半端に扶養を抜けると相当に家計が苦しくなっちゃう。

なので現状、扶養内でしか働けないのだけれど…

時給の良い派遣等で少ない勤務日数にせず、あんな超安時給で微妙な日数で働き続けていたのは居心地の良さと仕事のあまりの楽さもあるけれど、扶養内かつ雇用保険に入れるからであり。

もし今の会社で社会保険に入らないよう日数・時間を減らした契約にすると、その雇用保険も入れなくなり

そうなるとさすがにあまり意味が無いので、今年の夏に退職しようと思案中。

いやほんとに楽でストレス少ない職場だったのだけれども…

現に20年選手のパートさんが何人もいるしね。

こんなところはじめて見たよ。

私ももしかすると定年までいるかもねと思ってたくらい。

まあでも、やれると思ってた目当ての某仕事は結局やる機会なかったし

本当に相当に楽すぎて、この頃急速にボケた気がするので、ちょうどいい頃合だったのかもしれない。

そんなわけでとりあえずヴァイオリン教室もこの夏までか…な?

今度こそうまくなれると思ったのだけど…

なかなか思うようにいかないものね。