Crimson Monsoon

日常の切り貼りです。主に趣味にまつわることなど

それでもネット上に何かを書き記す理由

SNSの更新をひとつやめ、ふたつやめ

閲覧していたブログもひとつ減り、ふたつ減り

どんどん他人とのネット上での関わりが無くなりつつある

この時代 なかなかゼロにするのは難しいけどね

今はSNSの更新は基本他人と繋がっていないもののみで

ブログ閲覧は20くらい年上の大学の先生と

関西に住んでいる某関係の知人

ああ、外国に住んでる某関係の知人もか・・・でもこの方はもうほぼ更新していない

そして時折、もうこの世にいない某お方ののこしたブログを

もうずっと更新されることのないブログを訪れる

そして今こうしてブログだのSNSだのを更新しているのは

とある説に希望を抱いているからで

誰かがネット世界とあっちの世界は親和性があって認識することができるって

いや、普通に考えたらありえないだろって話だけど

だけど有りも無しもどっちも言い切ることなんてできないなら

「有り」にかけて、ゆるゆると取るに足らないこと、つぶやいていたい

莫迦げたことだと笑われるかもしれないけれど

それじゃあお墓参りも、灯篭流しも、送り火迎え火も、そういうのみんな

莫迦げたことってことになってしまうじゃないの

まあそんなわけで、こんなブログも

誰かに知らせるわけでもなく、私が誰かなんてわかることもなく、

ネットの世界の底を静かに静かに漂いながら

いつの日かひっそりと消えてしまうのだろう