Crimson Monsoon

日常の切り貼りです。主に趣味にまつわることなど

ピアノトリオ

今日はメントリ初合わせだった。
場所はわりと近場の個人スタジオ。
ピアノさんはなんと自宅から徒歩圏という、なんとも便利な立地であった。
半地下?にある広い防音室で、グランドピアノが置いてある。
響きはややデッドで、弦楽器にはやや厳しめな印象。
 
合奏開始、あまりの自分の下手さに情けないやら申し訳ないやら…。
こりゃもう次は無いだろうなと思ったけれど 「次はいつにする?」と聞いてくださってマジ泣きそうになってしまった。
このご厚情に報いるためにはもはや鬼練しかないわけで。
次回までにはもっとちゃんと弾けるようにならないと。
 
終了後、チェロの人がオーナーさんにいろいろ話しかけていた。
どうやら、壁にかかっているびっしり文字がかかれてあるものに興味を抱いている様子。
横で聞いていたら、なんか聖書関係のものらしい。
たしかによく見たらそんな感じのこと書いてあるような気がする。
さらによく見ると、室内に木製の十字架まであった。
気が張りすぎてまったく、気付いてなかった。
どうやらふたりは信者さんらしくて、話がたちまち盛り上がる。
同じ宗教信仰している人同士ってやっぱり絆、強いよなぁと感じつつ、話している様子を眺めるひととき。
私からすると、その絆の強さに昔から言いようのない怖さがあったり無かったり…(そうじゃないと思うけど、思いたけど、どこか排他的?なものを感じてしまう狭量な自分がいる)
まあそれはさておき。
横で立ってるピアノの人にこっそり、「あれ、あなたもそうなのでしょう?よく書き込みの最後にアーメン、て書いてますものね」て聞いたらイヤ違うよ、とあっさり。
なんでも、宗教曲練習している時だかそれに関する書き込みの時だかにそう書いているだけだって。
そ、そうだったのですか…だけど多分誤解してる人、いるんじゃない?
 
しかし本っ当にこの宗教の信者さんは周囲に多いなー!と改めて。
やっぱり宗教の話なんて、うっかりするものではないとつくづく。